小規模事業者持続化補助金の事業計画書

小規模事業者持続化補助金のさまざまな情報を提供してきましたが、今回は事業計画書の具体的な作成方法について解説します。

  1. 事業の目標設定

最初に、補助金を用いて達成したい具体的な目標を設定します。これは、事業の成長や拡大、新商品の開発やマーケティング活動の強化などが考えられます。目標は明確で、測定可能なものにしましょう。

  1. 事業計画の概要

プロジェクトの詳細を記述します。これには、目標を達成するための具体的な手順、タイムライン、必要なリソースなどが含まれます。全体像を把握することで、計画が実現可能であることを示すことができます。

  1. 収支計画

事業収支とともに、補助金の使用目的と具体的な予算配分を明記します。補助金をどのように活用するか、どの部分にどれくらいの予算を割り当てるかを示すことで、計画の信憑性を高めます。

  1. 予想される結果とKPI

計画の成功を測定するためのKPI(Key Performance Indicators)を設定します。これは、売上高、利益、顧客数など、ビジネスにおける重要なパフォーマンス指標です。

これらのステップに沿って事業計画書を作成することで、補助金の採択の可能性がぐっと高くなります。ただし、注意すべきは、補助金の審査員は多数の申請を審査しなければなりません。分かりやすく、具体的で、説得力のある内容にすることが求められます。

Follow me!