補助金申請のステップバイステップガイド:小規模事業者持続化補助金編

皆さんこんにちは。今回は、小規模事業者持続化補助金の申請手順をステップバイステップで解説します。これまでの記事で補助金のメリットや成功事例を見てきましたが、それらを活かすためには申請プロセスを理解することが不可欠です。

ステップ1:補助金の概要を把握

まず、「小規模事業者持続化補助金」のウェブサイト(https://r3.jizokukahojokin.info/)で関連資料をチェックし、募集要項や応募条件、締切日等を確認してください。補助金が自分の事業に適しているかを慎重に検討しましょう。

ステップ2:必要書類の準備

次に、申請に必要な書類を整理します。これには、事業計画書、収支予測表などが含まれる場合が多いです。きちんとした書類を作成することが、審査に通るための鍵となります。

ステップ3:GビズIDの取得

補助金の申請は、補助金電子申請システム(Jグランツ)で行います。ログインには、「GビズⅠD」の取得が必要です。手続き前に取得しておくようにしましょう。

ステップ4:オンライン申請

GビズIDを取得したら、Jグランツで申請手続きをします。必要書類を整えて、間違いが無いよう手続きします。

ステップ5:採択結果を待つ

申請が提出されたら、審査が行われます。結果は数週間から数か月かかる場合があります。

ステップ6:補助金の活用

補助金が採択され交付決定を受けたら、それを補助事業を事業計画どおりに実施しましょう。補助事業終了後は、実績報告書を提出し、内容が適正と認められたら、補助金の請求をして実際に補助金が入金されます。その後も補助金の使用状況に関する報告が必要な場合があります。

今回は、小規模事業者持続化補助金の申請プロセスについて説明しました。次回は、「補助金申請の注意点とよくある失敗」についてお話します。お楽しみに!

Follow me!