スムーズにクリア!小規模事業者持続化補助金活用後の報告書作成のコツ」

こんにちは、小規模事業者持続化補助金に関する連載シリーズ、第10回目です。今回は、補助金を活用した後に必要となる報告書作成のコツについてお話します。

1. はじめに:報告書の重要性

小規模事業者持続化補助金は、補助事業が完了日から起算して30日を経過した日または「最終提出期限:補助事業実績報告書提出期限」のいずれか早い日までに、実施事業内容および経費内容をとりまとめ、補助金事務局に提出しなければなりません。報告書が提出できないと、補助金を受領することができません。

2. 内容の明確化

報告書は、補助事業が事前の計画どおりに実施されたかを確認するための書類ですので、証拠書類を添えて支払った額を記載します。証拠書類は金額だけでなく、日付、相手方などが明示されている必要があります。

3. 様式と要項の再確認

各補助金の報告書には、提出する書類の様式が決まっており、添付書類についても細かく定められています。これを事前に確認し、必要な情報を漏れなく含めるようにしましょう。

4. 第三者のチェック

報告書作成後、専門家などの第三者に内容をチェックしてもらうことで、不備などを事前に修正できます。信頼性のある人にチェックしてもらいましょう。

5. 提出期限の確認

報告書の提出期限を厳守することが必要です。期限内に提出しないと、補助金が受け取れませんので、注意が必要です。

補助金活用後の報告書作成は、事業者にとって重要な責務です。上記のコツを活用して、スムーズかつ適切な報告書作成を心がけましょう。

次回は、「小規模事業者持続化補助金を活用して成功した実例紹介」をお送りします。お楽しみに!

何か質問やコメントがあればお気軽にどうぞ。

Follow me!